忍者ブログ

元・従軍慰安婦達が慰安婦となった経緯を確認すると共に、その証言の信憑性を検証するブログです
76  75  74  73  72  71  68  67  66  65  60 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆◆◆ 鄭玉順(チョン・オクスン) ◆◆◆


【生い立ち・慰安婦になった経緯等】

1920年12月28日、咸鏡南道豊山郡で生まれる。1933年6月に井戸で水を汲んでいたところ、日本の守備兵に拉致され、駐在所に連れて行かれ警官に強姦される。その後、恵山(ヘサン)にあった日本陸軍の守備隊に連行され、兵隊の性の相手をさせられる。1935年9月に中国の広州に移動し、1936年6月、逃亡を図るが2日後に捕まり、拷問を受けた後、捨てられ、中国人男性に助けられる。


【慰安所までの移動時の公権力・軍の関与等】

日本の守備兵に警察署へ拉致され、その後、兵隊にトラックに乗せられ中国東北地方の国境地帯の日本軍守備隊に連れて行かれる。


【考察】

他の多くの北朝鮮の証言者と同じく、慰安所の建物や生活の様子はなく、日本兵の残虐行為の話に終始した内容になっています。
残虐行為は、「人肉スープ」や「子宮への焼いた鉄棒挿入」、「水拷問」等、これでもかというくらい登場します。証言を国連の報告に使用するということで奮発したのでしょうか。
また、他の証言者には見られない「刺青」というものも出てきます(実際に同女の体には落書きのような刺青の跡が残っている)。「兵隊たちは、殺す前に女性たちの肉体に落書きしたのだ」(「平壌からの告発」)とありますが、拷問をした後、殺す前に刺青をするとは、どのような発想に基いてのことでしょうか。全く見当がつきません。

「クマラスワミ報告」によると、同女が入れられた恵山(中国東北地方と朝鮮の国境地帯)の守備隊には約400人の朝鮮人女性がいて、毎日5000人以上の兵隊の相手をしたそうです。その守備隊にはいったい何万人の兵隊がいたのでしょうか。
また、同女は一日に40人も相手をしたとも証言しています。400人の女性がいて、5000人の兵隊なら単純計算で一人頭、12.5人。40人も相手にする必要がありません。

さらに、「平壌からの告発」では異常に細かく日付が記載されています。

 ・拉致された日・・・1933年6月3日
 ・15人の女性が殺された日・・・1933年8月27日
 ・オ・チョンヘが殺された日・・・1933年12月1日
 ・オ・ズンイが殺された日・・・1934年2月4日
 ・逃亡した日・・・1936年6月15日

日付があった方が信憑性が高いとでも考えたのでしょうか。普通、ここまで細かく日付など覚えていないでしょう。


なお、「クマラスワミ報告」(以下、「クマ」)と「平壌からの告発」(以下、「平壌」)を比較すると以下の通り相違点があります。

<拉致された年>
○「クマ」・・・13歳の6月(西暦の記載なし)
○「平壌」・・・1933年6月(年齢の記載なし)
 → 1920年12月生まれなら、1933年6月は満12歳、数え年14歳で13歳ではありません。「クマ」の13歳は単純な計算ミスでしょうか。

<同女を拉致した人物>
○「クマ」・・・一人の日本の守備兵
○「平壌」・・・制服を着た三人の男
 → 制服とは軍服のことでしょうか。一人だったのが三人に増えました。

<警察で強姦される歳に口に入れられた物>
○「クマ」・・・靴下
○「平壌」・・・汚い布
 → 大した違いではありません。靴下を汚い布と表現しただけでしょう。

<釘の出た板の上を転がされた理由>
○「クマ」・・・「どうして一日に40人もの大勢の相手をしなければならないのか」と尋ねて、質問したことを罰するため
○「平壌」・・・兵隊が「兵隊一〇〇人の相手ができるのは誰か」と聞いて、その時に手を上げなかったから
 → 理由が全然違っています。

<釘の出た板の上を転がされた人数>
○「クマ」・・・1人の朝鮮の少女
○「平壌」・・・手を上げなかった15人の女性
 → 1人から15人に増えました。

<焼けた鉄棒を陰部に入れられた理由>
○「クマ」・・・性病にかかった朝鮮人少女を「無菌化」するため
○「平壌」・・・梅毒にかかったことを知らせずに将校にうつったため
 → 理由が全然違っています。怒った将校が「無菌化してやる」と焼けた鉄棒を入れたのでしょうか。

<拷問を受け、捨てられた後の状況>
○「クマ」・・・「気が付いてみると、私は恐らく死体として捨てられて山の蔭にいました。私といっしょにいた二人の少女のうち、私とク・ハエ(KuHae)が生き残りました。山のなかに住んでいた50歳の男が私たちを見つけ、衣服と食べるものをくれました」
○「平壌」・・・女性たちが野原に捨てられ、その様子を見ていた中国人男性が息のあった同女ともう一人の女性を運び出して介抱した。
 → 山の陰であったり、野原であったりしています。「クマ」だと、同女らが気がついた後、山のなかに住んでいた男に親切にされただけのようですが、「平壌」だと、捨てる所を見ていた男に運び出されて介抱されています。中国人の親切さが増しました。



--<北朝鮮の証言者、お約束の日本兵の残虐行為>--

○「兵隊一〇〇人の相手ができるのは誰か」と刀を下げた兵隊が聞いた。その時に手を上げなかった一五人の女性は、他の女性への見せしめとして殺された。その方法は、裸にした女性たちの頭と足を兵隊たちがつかみ、一面に釘を打った板の上をゴロゴロと転がしたのだ。噴水のように血が噴きだし、釘には肉片がこびりついた。

○鄭さんたちが泣いているのを見た中隊長は、「慰安婦たちは肉を食っていないので、肉が食いたくて泣いているんだ」と言った。兵隊たちは、殺した頭を釜で煮始めた。そして、鄭さんたちを木刀で叩いて、無理やりその汁を飲ませた

○オ・チョンヘという女性が、将校によって子宮に鉄の棒を押し込まれて殺された

○オ・ズンイとう女性が、梅毒にかかったことを知らせなかったため将校にうつったという理由で殺された。彼女は口に布を詰められ、焼いた鉄の棒を子宮に入れられて即死。引き抜いた棒には肉がこびりついていた

○鄭さんの口にゴムホースが押し込まれ、水が注がれた。膨れ上がったお腹の上に板が乗せられ、兵隊がシーソーのように踏みつけた

○鄭さんたちは、足首を縄で縛られて逆さに吊り下げられた。兵隊は、針がたくさんついた拳大の黒い塊を持って来てそれに墨をつけた。そして、鄭さんや他の女性たちの口をこじ開けて強く押し込んだのである。鄭さんの前歯は折れ、激しい痛みで再び気を失った

○口だけでなく全身に刺青がおこなわれた。兵隊たちは、殺す前に女性たちの肉体に落書きをしたのだ

○兵隊たちは数人の少女を水のなかに突き落とし、水たまりに土をどんどん盛り、彼女たちを生き埋めにしました

※最後のみ「クラマスワミ報告」。それ以外は「平壌からの告発」より。


【信憑性】

荒唐無稽の内容。信憑性なし。


【資料等】
年月 資料名等 著者 出版社
内 容 等
1996.2 クマラスワミ報告 クマラスワミ ****
現在74歳のチョン・オクスン(ChongOkSun)の証言は、日本帝国陸軍の兵士による性的暴行と日々の強姦に加えて、これらの女性が耐えなければならなかった残酷で苛酷な取り扱いを、とくに反映している。
「私は1920年12月28日、朝鮮半島北部咸鏡南道のプンサン郡フアバル里で生まれました。
13歳の時の6月のある日、私は畑で働いている両親のために昼食の用意をしなければならなかったので、村の井戸に水を汲みに行きました。そこで一人の日本の守備兵が私を不意に襲い、連れて行きました。ですから両親には自分の娘に何が起きたか分かりませんでした。私はトラックで警察に連れて行かれ、数人の警官により強姦されました。私が叫ぶと彼らは口に靴下を押し込み強姦を続けました。私が泣いたので警察署長は私の左目を殴りました。その日、私は左目の視力を失いました。
10日ほどして私はヘイサン市の日本陸軍守備隊の兵営に連れて行かれました。私といっしょに約400人の朝鮮の若い娘がいて、毎日性奴隷として5000人以上の日本兵の相手をしなければなりませんでした――一日に40人もです
その度に私は抗議しましたが、かれらは私を殴ったり、口にぼろきれを詰め込んだりしました。あるものは、私が抵抗をやめるまで秘所にマッチの棒を押し当てました。私の秘所は血まみれになりました。
一緒にいた一人の朝鮮の少女が、どうして一日に40人もの大勢の相手をしなければならないのかを尋ねたことがあります。質問したことを罰するため、日本の中隊長ヤマモトはこの少女を剣で打つように命じました。私たちが見ていると、彼らは少女の衣類をはぎとり、手足を縛り、釘の出た板のうえを、釘が血と肉片で覆われるまで転がしました。最後に、彼らは彼女の首を切りました。別の日本人ヤマモトは、「お前たちみんなを殺すのは簡単だ。犬を殺すよりもっと簡単だ」と語りました。彼はまた「こいつら朝鮮人少女は食べ物がないといって泣いているから、この人肉を煮て食べさせてやれ」とも言いました。
ある朝鮮人少女は、頻繁に強姦されたため性病にかかり、そのために50人以上の日本兵が病気にかかりました。病気の蔓延を防ぎその朝鮮人少女を「無菌化」するため、彼らは焼けた鉄棒を彼女の秘所に突き刺しました。あるとき彼らは私たちのうち40人を、トラックに乗せて遠くの水たまりに連れて行きました。水たまりは水と蛇でいっぱいでした。兵隊たちは数人の少女を水のなかに突き落とし、水たまりに土をどんどん盛り、彼女たちを生き埋めにしました
守備隊の兵営にいた少女たちの半分以上が殺されたと思います。二度逃亡を企てましたが、いつも数日で捕まってしまいました。私たちはいっそうひどく拷問をうけ、私はあまりに多く頭を殴られたので、どの傷もまだ残っています。彼らはまた私の唇の内側や胸、腹、体に入れ墨をしました。私は気絶しました。気が付いてみると、私は恐らく死体として捨てられて山の蔭にいました。私といっしょにいた二人の少女のうち、私とク・ハエ(KuHae)が生き残りました。山のなかに住んでいた50歳の男が私たちを見つけ、衣服と食べるものをくれました。彼はまた朝鮮に帰るのも助けてくれました。私は、日本人のための性奴隷として5年間使役されたのち、18歳のときに、傷つき子を産めない体で、言葉を話すのも難かしいありさまで帰国しました」。
2001.7 平壌からの告発 伊藤孝司 風媒社
 鄭玉順さんは、咸鏡南道豊山郡把揆里で一九二〇年一二月二八日に生まれた。
一九三三年六月三日井戸で水を汲んでいたところ、いきなり後ろから髪の毛を強く引っ張られた制服を着た三人の男に捕まり、連れて行かれたのは把揆里の駐在所だった。ここで汚い布を口に押し込まれて強姦される。抵抗したので目を強く殴られ、この時から左目が次第に見えなくなった。
 そして一〇日後、七~八人の兵隊にトラックへ乗せられ、恵山にあった日本軍の守備隊に連行された。恵山は中国東北地方との国境にあり、鄭さんは、一日に約四〇人もの兵隊の相手をさせられる時もあり、子宮からは血が流れ出した。
 この年の八月二七日、「兵隊一〇〇人の相手ができるのは誰か」と刀を下げた兵隊が聞いた。その時に手を上げなかった一五人の女性は、他の女性への見せしめとして殺された。その方法は、裸にした女性たちの頭と足を兵隊たちがつかみ、一面に釘を打った板の上をゴロゴロと転がしたのだ。噴水のように血が噴きだし、釘には肉片がこびりついた。それを見ていた時の気持ちを「天と地が逆さまになったような気がした」と鄭さんは表現した。
 次に兵隊は、「言うことを聞かない者はまだいるか」と言って、釘の上に転がされて死んだ一人の女性の首を切り落とした。鄭さんたちが泣いているのを見た中隊長は、「慰安婦たちは肉を食っていないので、肉が食いたくて泣いているんだ」と言った。兵隊たちは、殺した頭を釜で煮始めた。そして、鄭さんたちを木刀で叩いて、無理やりその汁を飲ませたのである。
 鄭さんはそこまで話をすると、この時に殺された女性たちの名前を指を折りながら一人ずつあげた。ケオリ、タノリ、ミョンスギ、ケチュニ、プンスギー。途中でわからなくなると最初からやり直した。それが終わると、「その守備隊の大隊長は『ニシハラ』、中隊長は『ヤマモト』で小隊長は『カネヤマ』、『慰安所』の監督は朝鮮人の『朴』でした」と語った。鄭さんは日付や人名をくわしく覚えているなど記憶は実に鮮明だ。
 一九三三年一二月一日にはオ・チョンヘという女性が、将校によって子宮に鉄の棒を押し込まれて殺された。翌年二月四日にはオ・ズンイとう女性が、梅毒にかかったことを知らせなかったため将校にうつったという理由で殺された。彼女は口に布を詰められ、焼いた鉄の棒を子宮に入れられて即死。引き抜いた棒には肉がこびりついていた。~(中略)~
 恵山の部隊は、女性たちを連れて中国へと移動。台湾とも近い所にしばらくいた後、一九三五年九月には広州に着く。市街地から一二キロメートルほど離れた所の立派な建物に入れられた。翌年六月一五日に鄭さんを含めた一二人の女性が逃亡したが、二日後に全員が捕まってしまう。「逃げようと最初に言ったのは誰か。それを言えば首謀者以外は助けてやる」と言われたものの全員が黙っていた。鄭さんは鉄の棒で頭をめった打ちにされた。この時の傷は今も残っている。~(中略)~
 次に受けたのは「水拷問」。鄭さんの口にゴムホースが押し込まれ、水が注がれた。膨れ上がったお腹の上に板が乗せられ、兵隊がシーソーのように踏みつけた。鼻と口から水が吹き出した。これが何度か繰り返されて気を失った。
 そして、さらに残忍な行為がおこなわれた。鄭さんたちは、足首を縄で縛られて逆さに吊り下げられた。兵隊は、針がたくさんついた拳大の黒い塊を持って来てそれに墨をつけた。そして、鄭さんや他の女性たちの口をこじ開けて強く押し込んだのである。鄭さんの前歯は折れ、激しい痛みで再び気を失った
 口だけでなく全身に刺青がおこなわれた。兵隊たちは、殺す前に女性たちの肉体に落書きをしたのだ。馬車に積まれてきた女性たちが野原に捨てられるようすを中国人の男性が見ていた。彼は、日本兵が去ると息のあった二人の女性を運び出し、ニヵ月間ほど介抱をした。鄭さんは奇跡的に生き残ったのである。(P.43~46)


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うそつきめ
名無権兵衛 2010/07/03(Sat)22:48:02 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]