忍者ブログ

元・従軍慰安婦達が慰安婦となった経緯を確認すると共に、その証言の信憑性を検証するブログです
49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆◆◆ 李得南(イ・トクナム)(仮名) ◆◆◆


【生い立ち・慰安婦となった経緯等】

1918年慶尚南道居昌(コチャン)生まれ。貧しい生活な上、酒とばくちをする父親の横暴に苦しめられる。17歳の時、縁談話が持ち上がり、口減らしの為に売られるような気がして家出をするが、怖くなって家に戻る。その後、再び家出をして満州でカフェを営んでいた叔母の元へ行き家事手伝いをして過ごす。1939年22歳の時、日本人の男に騙され、カフェで働いていた他の女性達と共に漢口に連れて行かれ慰安婦生活を強いられる。


【慰安所までの移動時の公権力・軍の関与等】

無し、日本人の男に連れられ、汽車を乗り継ぎ漢口の慰安所に入れられる。朝鮮人男性が慰安所の経営者。


【考察】

叔母の経営するカフェはただのカフェではなく、外で男性の相手もするカフェだったようで、もともとは、単なる引き抜きの話のようです。(ただし、他の女性達も慰安所に連れて行かれるとは思っていなかった)
同女は他の女性達と共に、叔母に何の相談もせずに男について行ってしまったようで、せめて一言断っていれば賛成されずに慰安所で働くこともなかったでしょう。


【信憑性】

証言には特に不審なところもなく信憑性があると言えるでしょう。


【資料等】
年月 資料名等 著者 出版社
内 容 等
1993.10 証言 強制連行された朝鮮人軍慰安婦たち 韓国挺身隊問題対策協議会・挺身隊研究会編集 明石書店
 「新天地」カフェでは、私より年上の女性が二人仕事をしていました。その姉さんたちは、私にとっても親切にしてくれました。私は仕事を探しながら、姉さんたちの手伝いもしてあげていました。カフェには、日本人と商売でやって来る朝鮮人が多く出入りしていました。その中に、常連の日本人男性で、三十歳くらいの、膚が白く、度の強い金ぶちめがねをかけた人がいました。
 ある日彼が来て「ここより給料がいいカフェを紹介してやる」と姉さんたちに言いました。その時炊事場で手伝いをしていた私を見て、「かわいい娘だ」と言いながら、誰かとたずねたのです。姉さんたちが「あれは主人の姪だ」と答えると、一緒に連れて行こうと言いました。姉さんたちが、「あの子はカフェのようなところで働く子ではないけれど、仕事を探しているから一度聞いてみる」と言いました。それで私に、「私たちはお金がもっと儲かる所に移るけど、あんたも一緒に来て、今のように洗濯やお手伝いをしてくれたらお給料もたくさんあげるから」と言って誘うのでした。
 私はお姉さんたちについて行くことにしました。一九三九年、私が二十二歳の年でした。(P.214~215)

 私は少々不安になってきました。叔母に何も言わずに来たのが心にひっかかっていたので、彼が戻って来た時に、帰して欲しいと頼みました。すると「お前にどれだけのお金を使ったと思っているんだ。汽車賃や旅館の費用をみんな返せ」と言って、げんこつで顔を殴られて気絶してしまいました。
その夜、寝ていると、姉さんたちの話し声が聞こえました。
「そこがどんな所だと思って、一緒に行こうと誘ってしまったんだろう。私たちはもう汚れた体だけれど、キヌエはまだ生娘なのに、私たちのせいで・・・・・・」。一緒に来たトキコ姉さんの声でした。あとで知ったのですが、姉さんたちは「新天地」のカフェにいた時も、こっそり外で男性の相手をすることがあったそうです。けれども、軍人の相手をする慰安婦として行くことは夢にも知らず、ただ、もうちょっと儲けのいいカフェを紹介してくれると思い、その日本人からお金をもらったのだと言いました。私は泣き続けながら、「家に返して」とだだをこねましたが、その度にめちゃくちゃに殴られました。その傷あとが今も私の額に残っています。
 私たちが旅館を出発する日に、彼は日本人の女性二人を連れて来ました。合計八人が、彼と一緒に汽車に乗って漢口に向かいました。汽車の中では座る座席がなく、足がパンパンにむくむほど立ったままでした。
 漢口に到着すると私たちを連れてきた日本人は、金山(金)と名乗る三十代後半の朝鮮人男性に私たちを引き渡しました。(P.216)


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マイクホンダの従軍慰安婦問題
6月末にマイクホンダの従軍慰安婦問題が議決されます。それを阻止するために
署名を集めています。ここで署名してほしい、日本の名誉のために。
コピペして広めていただけると助かります。http://kounodanwa.com/form.html

匿名 2007/06/17(Sun)02:29:59 EDIT
みんな英語で!
日本語で何を議論しても、日本語の署名を集めても、アメリカの議員には伝わりません。
韓国語で書かれた署名を受け取ってなにか感銘をうけたりできますか?
日本語で無意味に議論するばかりでなく、英語で、アメリカの新聞に投稿するしか手だてはありません。
NONAME 2007/06/19(Tue)14:12:42 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]