忍者ブログ

元・従軍慰安婦達が慰安婦となった経緯を確認すると共に、その証言の信憑性を検証するブログです
51  62  34  5  6  4  3  70  69  63  61 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「慰安所」は、1932年、いわゆる上海事変が勃発した頃に下記目的で設置されました。多くは民間業者が経営していましたが一部地域においては日本軍が直接経営したケースもあり、民間経営の場合も日本軍は慰安所の開設許可・施設整備・慰安所規定の作成をするなど、慰安所の経営・管理に直接関与していました。

  ①強姦事件の防止
  ②性病対策
  ③軍人への慰安  
  ④機密漏洩の防止

この「慰安所」にいた慰安婦の人数の特定は名簿が残されていないため困難ですが、陸軍は兵100人に1人と指示していたようで、そこから類推すると海外の兵員は最大350万人ですから、そのまま計算すると3万5千人。交代も考えて1.5倍すれば、約5万3千人と推計されます(※これはあくまで単なる目安です)。
また、1940年に大本営の研究班が性病罹患について調査を行っており、その資料では、朝鮮人52%、中国人36%、日本人12%の割合となっています。調査対象の全てが慰安婦ではなかったでしょうが、参考として上げておきます。

この「慰安所」商売はかなり儲かったらしく、朝鮮の売春業者などは中国大陸に展開する日本軍のもとに営業に押しかけていたようです(長沢健一(元軍医大尉)「漢口慰安所」図書出版社)。また、戦争末期には、売春業が「戦争やっている非常時に性風俗業など不謹慎だ」と白い目でみられるようになり、日本国内や朝鮮の売春業者が売春婦を引き連れて戦地に赴き、日本軍相手に商売を行うということもあったようです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]